報告の義務なんてねーよ

先週は、まさかの新型インフルエンザ感染によって、怒涛の日々だった気がする・・・。長女の検査結果が陽性になった瞬間から、不安と心配で苦しかったなぁ。

長女の熱が下がらない状態で、けいれん経験のある次女も発熱。インフル検査は、もちろん陽性・・・。脳症、けいれん、タミフルの副作用・・・色んな心配のある中、昼夜問わずに、正に寝ずの看病。

ようやく2人の熱も下がり、やっとタミフルの服用も終わった頃に、私自身が発熱・・・。

そんな時に、姑より電話。声を聞くと重症化しそうだったので、この時は居留守で出なかったんだけど、どうやら孫がインフルエンザになった事を報告しなかったのに、ご立腹だったらしい。

夫が「今、俺以外の家族全員がインフルエンザで倒れてるから、今週はアイツ(私の事)に電話とかするの、やめてな。アイツも熱出して大変だから。」と言ってくれた次の瞬間かけてきた・・・。

ど・・・どういう神経を、お持ちで・・・???滅多に熱を出さない姑だけど、もしあいつが感染したら、絶対に電話をかけて差し上げたいわ。

そのときにじっくり、小さな子どもが苦しんでる時に、報告する余裕がないって事とかを、ゆっくりゆっくり話して聞かせたい・・・。

相手の立場になって考える能力のない人には、何をやっても駄目そうだけどねぇ。